2022年度(学部)

木村 紗彩
【研究テーマ】
社会言語学をもとに、SDGsをテーマとした行政と市民のコミュニケーションのあり方について考えていきたいと思っています。
【ひとこと】
SDGsに関する活動をしていてデスクトップまでSDGsでよくビビられますが、日常では自宅警備員が大得意です(笑)ラテアートも趣味なのでインスタの写真に困ったらご連絡ください(笑)内田先生ご指導のもと、英単語帳「WORD QUEST」の制作に参加させて頂きました!良ければ使ってください!

近藤 可奈子
【研究テーマ】
子どもと本をつなぐ活動について、特に言語習得や絵本に使用される言語の観点から研究しています。
【ひとこと】
美味しいものと本が大好きです。特技はピアノで、今年で習い始めて18年目になります。後ろ向きできらきら星が弾けるのは自慢の一つ。

中間 結女
【研究テーマ】
人と書籍のより良い出会いについて考えるため、タイトルなどの要素をコーパスを用いて分析します。
【ひとこと】
推しを推すのに忙しい。強運の持ち主。

平嶋 彩乃
【研究テーマ】
国内で生産されたコーヒー豆のブランディングについて、言語的な観点から研究しています。
【ひとこと】
美味しいものとコーヒーが大好きです。超インドア派。気まぐれでハンドメイドも作ります。

宮本 あかり
【研究テーマ】
味覚を表す言語、特に共感覚メタファーに関して、コーパスデータの枠組みを使いながら研究しています。
【ひとこと】
おいしいものを食べることが大好きで、たくさんの飲食店やカフェを巡っています。お店で食べたものを家で再現するのが最近のブームです。

2022年度(修士)

韓 懿婧
【研究テーマ】
カタカナ語の使用実態について、意味・文法の面からコーパスデータを分析し、学習者のインプットとアウトプットを比較しながら研究しています。
【ひとこと】
座右の銘は「百里を行く者は九十里を半ばとす」(The last leg of a journey marks the halfway point.)。
趣味は旅行すること、外出自粛中にグーグルマップで思いを巡らしました。先延ばしにしないのが常に頑張っていることです。

周 暁涵(9月卒業)
【研究テーマ】
Analysis of the word lists of the TOEIC listening and reading test based on frame semantics
【ひとこと】
探求心が強い人です。