※学年は2021年11月現在。五十音順

学部3年生

阪上 芽以
【研究テーマ】
相互行為言語学に興味があり、相槌の際に使われる「思った」について、会話データを元に比較研究を行っています。
【ひとこと】
スマブラが得意です。

坂尾 結衣
【研究テーマ】
日本語母語話者の英語会話やスピーチにおける英→日コードスイッチングの特徴や機能を分析しています。
【ひとこと】
趣味は睡眠、思考を巡らせること、九州のおいしいごはんを食べることです。個性の強い内田研究室3年生で埋もれないことが目標です。

田中 優香
【研究テーマ】
コロナ禍で変化した人々のコミュニケーションに関して研究していきたいと考えています。
【ひとこと】
旅行とキャンプが大好きな超アウトドア派です。でも1日映画を観てゆっくり過ごす日も好きです。感受性が豊かすぎるらしく、他人や動物に感情移入して泣いたり笑ったり忙しい性格です。
Instagramアカウント →アルバム感覚で日常を発信してます!ぜひ繋がりましょう!

友寄 有己香
【研究テーマ】
故郷である沖縄の方言が絶滅しそうになっている件について、いかに若者に方言という文化を継承していけるかなどについて研究したいと考えています。
【ひとこと】
沖縄出身で、寒さに極端に弱いのに、大学生でスキーにハマりました!他にもアウトドア(登山、SUP)に身を捧げてます!

仲村 怜夏
【研究テーマ】
女子大生の愛着タイプとライフプラン設計の関係性について研究しています。
【ひとこと】
メンタルヘルスの当事者であり、femtech界隈でオタクをしてます。
人生の教科書は漫画とアニメ。胸を熱くする言葉に出会ったら、必ずメモして自分だけの「言葉のインデックス」を作ることにハマってます。
Wantedly

樋口 尚宏
【研究テーマ】
「日本語学習者を対象とした英語学習における発話の向上」デジタル教育とか音声学とかの視点から考えてみたいです。
【ひとこと】
新しいことをすぐしたがりますが続かないので器用貧乏な人間です。今のところ音楽を聴くのと演奏するのがとても好きです。

学部4年生

近藤 可奈子
【研究テーマ】
子どもと本をつなぐ活動について、特に言語習得や絵本に使用される言語の観点から研究しています。
【ひとこと】
美味しいものと本が大好きです。特技はピアノで、今年で習い始めて18年目になります。後ろ向きできらきら星が弾けるのは自慢の一つ。

木村 紗彩
【研究テーマ】
社会言語学をもとに、SDGsをテーマとした行政と市民のコミュニケーションのあり方について考えていきたいと思っています。
【ひとこと】
SDGsに関する活動をしていてデスクトップまでSDGsでよくビビられますが、日常では自宅警備員が大得意です(笑)ラテアートも趣味なのでインスタの写真に困ったらご連絡ください(笑)内田先生ご指導のもと、英単語帳「WORD QUEST」の制作に参加させて頂きました!良ければ使ってください!

中間 結女
【研究テーマ】
人と書籍のより良い出会いについて考えるため、タイトルなどの要素をコーパスを用いて分析します。
【ひとこと】
推しを推すのに忙しい。強運の持ち主。

橋本 実咲
【研究テーマ】
「日本人の自己表現法からくる心的ストレスの解消」を表現教育の視点から研究
【ひとこと】
YouTube「みしこの部屋」で検索。表現教育、旅、エンターテイメント大好き。
SNSまとめ→https://linktr.ee/mishiko_ranran

平嶋 彩乃
【研究テーマ】
国内で生産されたコーヒー豆のブランディングについて、言語的な観点から研究しています。
【ひとこと】
美味しいものとコーヒーが大好きです。超インドア派。気まぐれでハンドメイドも作ります。

宮本 あかり
【研究テーマ】
味覚を表す言語、特に共感覚メタファーに関して、コーパスデータの枠組みを使いながら研究しています。
【ひとこと】
おいしいものを食べることが大好きで、たくさんの飲食店やカフェを巡っています。お店で食べたものを家で再現するのが最近のブームです。

M2

周 暁涵
【研究テーマ】
Analysis of the word lists of the TOEIC listening and reading test based on frame semantics
【ひとこと】
探求心が強い人です。

韓 懿婧
【研究テーマ】
カタカナ語の使用実態について、意味・文法の面からコーパスデータを分析し、学習者のインプットとアウトプットを比較しながら研究しています。
【ひとこと】
座右の銘は「百里を行く者は九十里を半ばとす」(The last leg of a journey marks the halfway point.)。
趣味は旅行すること、外出自粛中にグーグルマップで思いを巡らしました。先延ばしにしないのが常に頑張っていることです。

D1

靳 夢瑩
【研究テーマ】
日中両国の日本語読解教材でコーパスを作り、複合動詞の使用異同について対照研究をしています。
【ひとこと】
研究を順調に進む時に思い出をたくさん作ります。研究に詰まる時にとにかく火鍋を食べます。


劉 婧怡(LIU JINGYI)
【研究テーマ】
コーパス言語学の視点から、日本語教育分野特に日本語教育用教材や教科書の語彙使用を研究しています。
【ひとこと】
趣味はダイエット、特技は食べること。ダンスや書道など勉強とは無関係のこと何もやってみたいです〜

D2

畔元 里沙子
【研究テーマ】
日本人英語学習者にとっての英語コロケーション難易度を、複数のコーパスデータを使用してリスト化することを目指しています。
【ひとこと】
趣味はダイエット、特技はリバウンド。研究室にあるチョコレートは全て私のものになるので注意してください。