CALL についてよくある質問

CALLの学習システムを確認している中で、 受講生の方からよくもらう質問とその回答を 以下のとおり記載しました。 (随時更新していきます。) もしこのページを見てもわからない・解決しない場合は、 土屋までご連絡ください。

ログインのトラブル

ログインできない

進入禁止マーク

IDとパスワードをログインしても、 IDの右側に赤い印(「進入禁止」マーク)が表示されるだけで ログインができません。 どうしたらログインできるようになりますか?

以下の手順を順番にやってみてください。

他のパソコンでのログインがされている場合や、 何かしらの理由によって学習システムからのログアウトが正常にできなかった場合に このようなことが起こることがあります。 何度も同じことが起こる場合は、土屋までご連絡ください。

「阪大チーム」

ログインしようとしたら、「阪大の開発チームに連絡してください」などの 表示がされて、ログインできません。

土屋までご連絡ください。 私から阪大のチームにアカウントの確認と修正を依頼します。

この表示は、指定されたアドレスからログインしなかった場合に発生します。 具体的には、新入生が再履修者用のアドレスからログインしようとした場合に 発生します。 新入生が、正しいアドレスからログインしないと、 学習システムのログイン記録にエラーが発生し、 ログインできなくなります。

アカウントとパスワード

パスワードを忘れてしまった

自分のパスワードを忘れてしまったので、 自分で勝手に新しいアカウントを作りました。 これでも大丈夫ですか?

あいにくですが、大丈夫ではありません。 パスワードの再発行をおこなうので、お手数ですが土屋までご連絡ください

受講生の評価は、学習システムにすでにあるアカウントを利用します。 それ以外のアカウントで学習しても、 評価には反映されません。 「面倒」「恥ずかしい」などあるかもしれませんが、 パスワードを忘れたら、ちゃんと連絡するようにしましょう

画面表示

カレンダー表示

画面上にカレンダーのようなものがあって、 「X曜日 xx時xx分〜yy時yy分」という開講時間が表示されています。 これは何ですか? その曜日と時間にどこかに行く必要はありますか?

その時間にどこかへ行く必要も、学習システムにアクセスする必要もありません。 この表示は、学習システムの仕様上設定されている曜日と時間であり、 その時間に授業が開講されるわけではありません。 ご自身の都合のよい時間と場所を選んで学習してください。

「出欠」の表示

「◯回欠席」となっているのですが、これは成績に影響しますか? また、出席する必要はありますか?

上の「カレンダー表示」と同じように、 この出欠表示は、システムのカレンダーに自動的に連動しているものであり、 実際に出席する必要はありません。 成績には影響はありません。

画面上の評価

画面上の評価は、実際の成績に反映されますか?

画面上の評価は、学習時間に応じて自動的に変化するものなので、 あくまでも目安に過ぎません。 ただし、学習時間は評価の一部に反映されるので、 画面上の評価が高ければ、高い評価にもつながるかもしれません。

「学習時間 / 分」

「教材集計」ページの「学習時間 / 分」は何ですか? 着実に増えていると思っていたのに、 文法の問題を解いたら学習時間が減ってしまいました。 成績に影響しますか?

「学習時間 / 分」の表示は、 「各問題のページに滞在した時間の平均」となります。 したがって、一定の時間が必要なReading, Listening の問題を解いたあとに Grammar の問題を解くと、 表示される数字が減る場合があります。

特に成績とは関係ありませんが、 極端に短い場合は、 駆け込み学習 となる可能性もありますので くれぐれも気をつけてください。

今後の掲載予定項目

  • 自分の学習状況の確認方法は?

乞うご期待ください。