よくある質問

ここでは、CALL科目についてよく質問される事項について説明していきます。

画面表示の不具合について

問題が表示されない

教材一覧から教材をクリックしても、新しいタブ・ウィンドウは開くものの、 問題が表示されない。

Windows 10 を使用していますか? テキストの26ページをご確認ください。 Windows 10 で Microsoft Edge/Explorer を使用すると、 上記の内容のような不具合が生じます。 お手数ですが、GoogleChrome をダウンロードして使用してください。

システムの表示について

カレンダーに表示される日にち

画面上にカレンダーのようなものがあって、 「X曜日 xx時xx分〜yy時yy分」という開講時間が表示されています。 これは何ですか? その曜日と時間にどこかに行く必要はありますか?

その時間にどこかへ行く必要も、学習システムにアクセスする必要もありません。 この表示は、学習システムの仕様上設定されている曜日と時間であり、 その時間に授業が開講されるわけではありません。 ご自身の都合のよい時間と場所を選んで学習してください。

「出欠」の表示

「◯回欠席」となっているのですが、これは成績に影響しますか? また、出席する必要はありますか?

上の「カレンダー表示」と同じように、 この出欠表示は、システムのカレンダーに自動的に連動しているものであり、 実際に出席する必要はありません。 成績には影響はありません。

画面上の評価

画面上の評価は、実際の成績に反映されますか?

画面上の評価は、学習時間に応じて自動的に変化するものなので、 あくまでも目安に過ぎません。 ただし、学習時間は評価の一部に反映されるので、 画面上の評価が高ければ、高い評価にもつながるかもしれません。

「学習時間 / 分」

「教材集計」ページの「学習時間 / 分」は何ですか? 着実に増えていると思っていたのに、 文法の問題を解いたら学習時間が減ってしまいました。 成績に影響しますか?

テキストの30ページをご確認ください。 「学習時間 / 分」の表示は、 「各問題のページに滞在した時間の平均」となります。 したがって、一定の時間が必要なReading, Listening の問題を解いたあとに Grammar の問題を解くと、 表示される数字が減る場合があります。

特に成績とは関係ありませんが、 極端に短い場合は、 駆け込み学習 となる可能性もありますので くれぐれも気をつけてください。